ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

コードが書けない私でもマイニングが出来るまでの体験記|①初回はMacマイニングを断念・・・iPhoneアプリでBitZenyを掘る

コードが書けない私でもマイニングが出来るまでの体験記|①初回はMacマイニングを断念・・・iPhoneアプリでBitZenyを掘る

ブロックチェーンなんかすごいな!自分の手でマイニングできないかな!単に好奇心から2017年の年末頃からマイニングを始めてみました。早速「ビットコインとブロックチェーン」を購入するも読み切れず・・・そんな、コードなんて触ったことがないけどマイニングしてみたい!ど素人の私がコインを掘れるまでのレポートです!初回はiPhoneでマイニングができた体験記です。

実は、BitZenyは『素人でも掘れる』という記事がたくさん出ています。
〜iPhoneアプリでZenyを掘る〜

通貨にもよりますが、「BitZeny」という通貨はどうやら個人のパソコンでも掘れると教えてもらいやってみました!検索するとマイニング記事はたくさん出ておりコードをコピペするだけ!
早速調べてみるとマイニングソフトをダウンロードすればいいみたい。しかし、BitZeny公式ページにはWindowsのマイニングソフトはあるものの、現状Macのマイニングソフトは無く、素人の私には大きな壁が・・・やはりコードが書けない私にはハードルが高いのか・・・

そんな中「素人でもマイニングができる」と教えてくれたハチマンブログのコマツさんがマイニングアプリを開発してくれたのです!

ラッキー!いきなりiPhoneアプリをダウンロードするだけでマイニングに成功

(yay!!!)と表示されると順調に掘っているらしい。

出典:midoriのiPhone/スクリーンレコーディングより

なんだか「yay!!!」「yay!!!」っと出るだけで嬉しい。
Macは苦戦してまだ出来ていませんが、マイニングに成功したようです!!方法はマイニングアプリをダウンロードしただけ。掘れたコインはWalletに自動的に送金されます。

やってみて分かった、iPhoneアプリのマイニングの欠点(皆さんの想像通りかな?)

出典:写真AC

マイニング=電気代がかかる』
これは良く聞く話です。マイニングには電気とハードデバイス本体への負荷がかなりあるようです。今回行ったマイニングも同様でした。

使用したのは「iPhone 6s」。成功はしたもののかなりゆっくりなマイニングです。パソコンに比べるとやはり性能の違いが出ます。また、iPhoneへの負担がかなりあるようで1時間ぐらいするとiPhone本体に熱がこもったり、使用が重くなったりツイッターを開くと落ちてしまうことも。そして、バッテリーも1時間ぐらいで1回分を消耗してしまいました。
今回はテスト版のアプリということで残念ながらストアでダウンロードはできないのですが、プログラマーさんの手にかかればアプリまでできてしまうとはビックリ!!
コードが書ける方はアプリ開発してみてもいいかもしれません。

ダウンロードしただけだったので私の作業はほぼなし。Macでマイニングできるまでを目指します!

仮想通貨の中で、なぜBitZenyなのか?
CPU『ブラウザマイニング』で簡単にマイニングできる&マイナー通貨だからおすすめ!

出典:BitZeny公式ページ

【銭プール Web Miner】 スマホやPCで簡単採掘、ブラウザマイニング! BitZenyマイニングと言えばCPUマイニング。けれどもDLや設定と何かと大変、しかしブラウザマイニングで簡単採掘。 銭プールの公式アプリで更に手軽にマイニング!隙間時間でも採掘できる!

引用:ツイッター/bitzeny@bitzeny

そんな簡単にいうけどどういうことなのか?4つの理由があります。

★CPUマイニング

=手持ちのパソコンやスマホで十分マイニングできる。
=重装備なマイニングマシーン不要!

CPUは、メモリーやハードディスクと並んでパソコンの部品としてはよく耳にする言葉です。CPUとは、Central Processing Unitの略。別名:プロセッサー。 車で例えるとエンジン、人間の体で例えると頭脳にあたります。パソコンには必ず搭載されている部品です。

引用:コンピューターの中枢を担うCPU

ブラウザマイニング

マイニングツールを作って実行すればあとは勝手に掘ってくれる!

実際に、BitZeny公式ページにはWindowsのマイニングソフトが紹介されています。

★まだまだ草コイン

=まだまだマイナーなコインは競争率が低い!

ビットコインなど価値がついている通貨の場合他の人も掘りたいと思うのは当然です。しかし、業者が強い力を持っているので、個人でマイニングしても負けてしまいほとんど掘る事が出来ないのが現状です。

プールマイニング

=協力して掘る事で一人でもコインを発掘できる可能性が増える!

マイニングには大きく分けて2つの種類があり、BitZenyは『プールマイニング』が出来ます。この、「プールマイニングの場所」=「プール」も増えてきています。これはプログラマーさんの手にかかれば作れちゃう手軽さがいいのかもしれませんね。
プールマイニングは、大勢で協力してコインを採掘し、貢献度によって報酬がもらえます。

もう一つソロマイニング』と呼ばれるものは、名前の通り一人コツコツと採掘するため掘れた分報酬がもらえますが、仮想通貨の仕組みを知らずに設備投資に費用をかけるにはリスクがあるので、素人の私はプールマイニングで掘っているところにお邪魔させてもらっているイメージです。

これらの仕組みはモナーコインやライトコインも同様で、BitZenyの掘り方が分かれば他のコインにも応用できます。

最後に、Androidのマイニングアプリの紹介です。

出典:銭プールApp版
Androidアプリは見つけたのでご紹介します。
私はAndroidではないので試せていませんが、使える方は一度試してみて下さい。
ダウンロードはこちらから
銭プールApp版 (sirobako, LLCファイナンス

※アプリでマイニングするにも「マイニングに必要な登録」が必要です。

補足:マイニングには『Wallet』『worker』『マイニングプール』の登録が必要です。
3つの登録は次回順にご紹介します。

まずは、他の通貨同様にBitZenyも『Wallet』登録が必要です。
また、パソコンでのマイニングにも必要な2つの登録『worker』『マイニングプール』がiPhoneでのマイニングにも必要となりますので、これらの登録を済ませればマイニングの準備はOK!

次回は、この3つの登録方法を順次ご紹介します。


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
URL :
TRACKBACK URL :
世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top