ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

未就学児から小学校高学年まで 失敗しないプレゼント交換の品物選び

未就学児から小学校高学年まで 失敗しないプレゼント交換の品物選び

こんにちは!ライターのスージーです。
クリスマスが近づいてくると、イベント続きで親は大忙しです。
中でも悩ましいのが、クリスマス会につきもののプレゼント交換。
「当たったものに文句を言ってはいけない」というルールを決めることが多いですが、子どもは正直。反応を見れば喜んでいるのかがっかりしているのか一目瞭然です。
せっかく選んだプレゼント。当たった子どもには、なんとしてでも喜んでもらいたい!
直前で焦らない為にも、年齢別おすすめプレゼントを把握しておきましょう。

未就学児

まだ何が何らやわからないくらい小さいうちは、いっそお母さんが喜ぶプレゼントにしてしまってもいいかもしれません。
子どもとお揃いで使える雑貨もおしゃれですし、クリスマスのオーナメントもシーズンならではで嬉しい。
子ども用のちょっとしたお菓子にママ用のアロマや入浴剤を添えて、なんてのも喜ばれます。

小学校低学年

低学年のうちはキャラクター頼み。
ちょっとしたおもちゃや文房具も、お菓子だってお気に入りのキャラクターの物ならば子どもは大喜びです。

女子ならプリキュアかプリンセスもの。男子ならポケモンか妖怪ウォッチならまず大丈夫でしょう。
男女に分かれていないプレゼント交換の時は、ドラえもんならどちらも安心。プリンセス系でないディズニーも男女ともにいけることが多いです。

小学校高学年

キャラクターではごまかされなくなってくる高学年。プレゼント選びは一層困難になってきます。

女の子なら、ちょっと大人っぽい文房具の詰め合わせなんかがおすすめ。選ぶときはキャラクターでなくブランド重視の方がいいかもしれません。
あらかじめセットになっている物を選ぶのではなく、自分でセレクトしたものを組み合わせるのも楽しい!
スペシャル感を出すなら、普段買わないお店に行くのも盛り上がります。原宿で文房具屋さん巡りをしたりすれば、買いに行く方も、もらう方もテンションが上がります。

そして一番難しいのが高学年男子。みんなが喜ぶ鉄板モノは少なくなってきます。
安売りしているボードゲームやレゴ、珍しいカードゲームなど、予算内で買える物を見つけたら即買いです。
また、男子はインパクトとオモシロも重要。
やたらとデカいお菓子だったり、何に使うのかわからない出オチのようなグッズだったり、袋を開けた瞬間に盛り上がればそれで良し、と割り切ってしまうのもアリですね。

目玉おやじの妖怪入浴剤
エルプランニング

 

まとめ

クリスマスパーティで一番盛り上がるプレゼント交換。子どもが楽しみにしていると思うと、面倒だからとなかなか廃止には出来ません。
何かと忙しい年末、買いに行くヒマがなかなか無い場合は、ネット注文が便利です。
ただし、この時期は配送も混みあい油断すると当日手元に届かない可能性もあります。
早めに準備して子どもとパーティ当日を楽しみに迎えられるといいですね。


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top