ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

しっかり派もささっと派も参考になる大掃除のサイトまとめ

しっかり派もささっと派も参考になる大掃除のサイトまとめ

年末の一大イベントの一つといえば、大掃除。12月ごろから、そろそろ始めなきゃと常に頭の片隅にある方も多いかと思います。
時間のあるときにやろうと思ってもなかなかできないのが大掃除です。役立つサイトを参考に大掃除の計画をたててみませんか。

ダスキン 暮らしのお役立ち情報

スクリーンショット 2014-12-12 11.19.10
http://www.duskin.jp/oosouji/dandori/

まずはやらなければいけないことを把握して、全体の計画をたてましょう。
参考になるのがお掃除のプロ。
スケジュールシートもダウンロードできます。
スクリーンショット 2014-12-12 11.08.34

ベルメゾンネット お掃除グッズ特集

スクリーンショット 2014-12-12 11.45.15
http://www.bellemaison.jp/category/zakka/rakukaji/souji.html

いざお掃除を始めてから、掃除用品が足りないことに気づくとやる気が一気に下がります。必要な道具は事前にそろえておきましょう。

ネット注文なら買いにいく時間がなくても安心。家にいながら必要なものはすべてそろってしまいます。
お掃除場所ごとに使うものがまとめられているので、何を買ったらよいかもわかりやすいです。

届くのを待っていられない方は、こちらもおすすめ
使い捨て上等!100均で買える便利な掃除道具
とりあえず、すぐに欲しいときや、道具の汚れを気にせず使えます。

AllAbout 大掃除特集

スクリーンショット 2014-12-12 11.59.56

http://allabout.co.jp/aa/special/sp_housecleaning/
お掃除のコツややり方が満載のこちらのサイトですが、特に詳しく書いてあるのが
イメトレから始める!8時間大掃除大作戦
気合いでその日一日で大掃除を終わらせたい時はこちらのサイトを参考に進めるとわかりやすいです。

一日たった一カ所!定期掃除を続けるコツ

スクリーンショット 2014-12-12 12.09.00
http://sakusaku.pupu.jp/kaji/souji003.html
日頃のお掃除を計画的に行うことで、来年の大掃除の手間を省くことができます。
ただでさえ忙しい年末、理想は大掃除のいらない生活ですね。

とはいっても、その気持ちを一年間持ち続けるのはなかなか難しいものです。やる気を長続きさせるためにサポートしてくれるアプリもあります。
掃除スケジュール管理アプリ「Tody」
スクリーンショット 2014-12-12 12.15.06

また、掃除をラクにするのは、とにかくよけいなものを置かないことです。
究極の断捨離を実現しているのが、ゆるりまい氏!ほんとに何にもない部屋。憧れます。

単行本「わたしのウチには、なんにもない。 」はシリーズ化もされているほどの人気です。

まとめ

疲れて帰ってきたときこそ、部屋が汚いと気持ちも沈みます。
一気にやるか、ちょこちょこやるか、はたまた掃除を極力減らすための家作りをするか、それぞれ自分に合った方法を見つけて楽しくお掃除してくださいね。


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top