こんにちは!数年前にマイ断捨離ブームが訪れて、今はすっかりブームが去ってしまったライターのスージーです。
年末の大掃除、物が少なければもっとやりやすいのに、、と思った人は少なくないはず。
また、掃除を始める前に片付けをしなくちゃと思うと、肝心の掃除に行き着くまでに疲れきってしまいます。
来年の大掃除をスパっと終わらせるために、今こそ断捨離を始めてみませんか?
まずは自分のタイプを見極めて、目指す断捨離のお手本を見つけましょう。
さらなる高みへ!断捨離優等生
周りからは、いつもキレイなお部屋と褒められ、片付け上手で通っているけれど、もっとすっきりしたい!片付けたい気持ちが止まらない!というあなたは断捨離優等生です。
そんなあなたが目指すのはまさにこんなお部屋ではないですか?
断捨離を追求し、最低限の物しか持たない暮らしを実践しているこの人達こそあなたのお手本です。
何を捨てるか、ではなく、何を残すかという次元に突入してしまったあなたは、片付けの手法よりも自身の生き方にしっかりと向き合うことが理想に近づく方法です。
目指せ!ミニマリスト!
とにかくやってみて!断捨離初心者
「断捨離」という言葉は聞いたことがあるけれど、何をしたらよいのかわからない。そんな断捨離初心者のあなたは、一番楽しく断捨離に取り組めるかもしれません。
断捨離の基本は
「選んで」
「捨てる」
たったのこれだけです。
家全体で考えるとなかなかとりかかりづらいので、今日はリビングのこの棚、今日はクローゼットの中、と片付けを始めるスペースを細かく区切って一つ一つ終わらせていくようにしましょう。
楽しく断捨離するためにおすすめなのが、断捨離界での超有名人、コンマリこと近藤麻理恵さんの片付け方法です。
片付けにときめきを見いだせたら、断捨離をもっと極めたくなってくることでしょう。
あきらめないで!断捨離挫折経験者
一番やっかい、だけど大多数が当てはまるのが断捨離経験者。
実際に断捨離をやってみたもののうまく行かなかった。
その時は良かったけれど、気がつけばまた散らかった部屋に、、。
断捨離がいいのはわかっているけれど、取り組む力が湧かない、、。
また片付けを始めようかと手元にある断捨離本を読んでも、どうせこの人達と自分は違うと、諦めてしがいがちです。
そんな人達におすすめなのが、一般人の体験談。
片付けのプロの指導ではなく、自分と同じ普通の人達が語る断捨離体験。本に書かれた具体例は現実的で、とりあえずやってみようというきっかけになることでしょう。
成功談だけでなく、失敗談も載っているところがまたリアル。仲間を見つけたような気持ちにさせてくれます。
まとめ
これらの本を読んで、断捨離を始めたくなるか、はたまた、もう今のままの生活でいいか、と開き直るかは自分次第。
断捨離に時間を費やしても、また少し経つと元の生活に戻ってしまうなら、費やした時間がもったいない、と思うかもしれません。
それならば、完璧な断捨離ではなく、自分のできる範囲での暮らしを維持するほうが幸せ、という考え方もアリ。
一口に断捨離と言っても目指すところは人それぞれです。今の自分が暮らしやすいと思える、片付けとのちょうどいい距離を見つけられれば、断捨離は大成功と言えます。