ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

お得で安心 地域密着の習い事教室

お得で安心 地域密着の習い事教室

新しく習い事を始めたいと思ってネットを調べてみても、なかなかぴったりの教室が見つからないことはありませんか。
そんな時におすすめなのが、個人が経営している地域密着のお教室です。

メリット

個人経営の場合は、教室場所は自宅や公民館などの公共のスペースです。
近所で見つかれば行き帰りの距離も短くて安心。
場所代や人件費がない分、費用もお得なところが多いです。
教えてくれる先生も、巡り巡れば誰かの知り合いである事も。
人柄がわかるので、子供も安心して通わせられます。

デメリット

お教室で生計を立てているわけではない人もいるので、あまり営業活動をしていないところが多いです。
ネットへの掲載はおろか、看板すら出していないところもあります。
見つけるのは口コミ頼み!
こんな習い事したいんだけど、、と周りの人へアンテナを張っておきましょう。
そして、希望の教室が見つかっても空きがないこともしばしば。
見つかったらラッキー!空きがあったらなおラッキー!です。

どんな習い事がある?

ピアノやお料理、英語教室などなど。
昔先生をやっていた、料理人だった、留学や海外赴任の経験がある、など、先生になりうる人は案外周りにいるものです。
そんな人を見つけたら、教えて!と頼んでしまうのも一つの手です。
思い切って一緒に教室の立ち上げや運営に関わってしまうのも楽しいですね。

注意点

子どもが教わる場合は、子供の希望もよく聞いてから!
イヤイヤ行かせるのは、お互いにとって気まずいものです。

また、知り合いに先生を頼む場合は、辞め時が難しいことがあります。
なんだか思っていたのと違う、と思ってもなかなか言い出せなかったり、、、。
知り合いだからと遠慮せずに、知り合いだからこそ改善点として意見を伝えてあげることも必要です。
クレームではなくアドバイスとして、知り合いならではの意見は先生にとっても嬉しいはずです。


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top