ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

栃木県のアンテナショップPRドラマ映像がシュール・・・。全国47都道府県ホームページBEST3!

栃木県のアンテナショップPRドラマ映像がシュール・・・。全国47都道府県ホームページBEST3!

皆さんこんにちわ。

最近なるたけ夜は炭水化物は取らないように頑張ってますが、その分セブンイレブンのエクレアに負けてしまっているobaです。 (失笑)

目指せ!ゆってぃ?

最近、仕事でインターネットサイトの構成の勉強をしている今日この頃。

ネットサーフィンすることも多いのですが、如何せん最近はサイトの見やすさ、構成等が気になってしまいます。

 

私自身40にも成りましたんで、本当はどこぞの頑固のオヤジの様に、「てやんで〜、細かいことは気にしね〜んだよ!」とでも、ワカチコワカチコしたいのですが、どうも細かいところが気になるようになってきました・・・。

 

仕事上、東京都のホームページを見る機会があったのですが、そこのサイトの見やすさ構成が気になり、結局、全ての都道府県のサイトも確認してみました。

 

ライターoba選出!全国47都道府県ホームページBEST3発表!!

思い切り個人的な主観ですが、ミタメ良さそうで、チョット楽しい全国47都道府県のホームページBEST3をご紹介いたします。

選出の基準としては以下の通りです。

・トップ画面を開いた際のインパクト

・最初のインパクトに対しての中身の面白さ

の2点です。

 

第3位

岡山県・・・トップページに「千鳥」の顔が!特に「大悟」の表情がいつも通り、いかついですね。

「県知事」と「千鳥」が都内にあるアンテナショップを紹介する動画があるのですが、内容は案外真面目・・・。

千鳥だけに、もうチョット癖のあるやつ期待しちゃいました・・・。

宮下酒造 岡山名物 白桃のお酒 360ml×2本
宮下酒造
売り上げランキング: 12,620

 

第2位

神奈川県・・・トップ画面の頭にあるスクロールが、読みやすい良いタイミングで変わっていきます。

スクロールの表題もインパクトが有り分かりやすい。他の都道府県に比べてお洒落。

こんなのはoba的にダメなサイト・・・画面全体を活かしきれていないサイトはまず間違いなくランク外。

結構有ります・・・。

 

BEST3までもうチョット・・・。

山梨県のサイトはトップに麓の花畑からスクロールされ富士山が登場するのですが、トップページを更新すると違う花畑から富士山が登場します。

この発想と工夫が素晴らしいです。

サントリー ジャパンプレミアム 甲州 750ml
サントリー
売り上げランキング: 506

 

 

ちなみにお隣の静岡県もトップページに富士山が登場するのですが、

写真が小さいのがイマイチでした。

 

大分県はトップページの両サイドが美術館の広告というのが斬新。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml
ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

posted with amazlet at 15.04.07
ぶんご銘醸
売り上げランキング: 51

 

沖縄県は画面全体は使い切れてないのだけど、風景が明るいせいか、とても綺麗で画面が生えています。

アサヒ オリオンドラフト 350ml缶×24本
アサヒビール
売り上げランキング: 135

 

番外編

高知県は女優の「広末涼子さん」が折角PRでトップページに出ているのに、表示が小さい・・・。残念・・・。もっと広末押しすれば良いのに・・・。

横山食品 芋けんぴ 400g
横山食品 芋けんぴ 400g

posted with amazlet at 15.04.07
横山食品
売り上げランキング: 1,975

 

熊本県はgoogleで「熊本」と検索しても、なかなか県のホームページが登場しない。

SEO悪いんかい!?って思っちゃう。あえてリンクつけませんので、是非googleで検索してみてください。

ホームページの構成は「くまモン」押しでカワイイですよ!!

熊本もっこすラーメン 123g×10個
五木食品
売り上げランキング: 251

 

栄えある第1位

栃木県!!!!おめでとだっぺ!!!

こらこら贔屓だろ!?と私の素性を知っている方は思うかも知れませんが、あくまでも厳正な審査による結果です。

こちら実をいうとトップページは画面全体を使い切れていなく、どっちかいえば見づらいダメなサイトなのですが、

トピックスにこんなのが

栃木県発異色刑事ドラマ「方言刑事~栃木編」配信中!

栃木県のアンテナショップと名産のPR番組なのですが、

凄いシュールな笑いを提供します・・・。(面白くなかったらすみません・・・。)

 

これ3話あるのですが、上段のリンクのページから飛ばないので、youtubeはります。

第1話  第2話  第3話

 

このシュールなドラマは他の都道府県にはなく、このフザケ具合で私のハートは掴まれました!!

栃木 にら ドレッシング 300ml
渡辺商事
売り上げランキング: 5,211

 

まとめ

都道府県のホームページ、用途がなければ、ほぼ見ないですよね。

だいたいgoogleの検索でも各地方の観光協会のほうが先に出てきたりしてます。

 

ありきたりで、全く力入れていないようなところも多いですし・・・。

 

O府のM知事はホームページに顔すら載せないなんて・・・。

チョット地味なサイトも多いので、もっと勉強してWordPressで綺麗に作り直してあげたいものです。

 

自分の出身地や今住んでいる行政のサイトなど、たまに見てみてはいかがでしょうか?

新たな発見があるかもしれませんよ・・・。


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top