こんにちは!ライターのスージーです。
前回の記事「主婦も無関係ではいられない!IT初心者でも仮想通貨を始めるべき理由」で、仮想通貨に興味を持った方は、早速仮想通貨での取引を始めてみましょう!
仮想通貨を始めるために必要な準備
仮想通貨を始めるには
- 取引所への登録
- 資金の用意
- (ウォレットの設定)
が必要です。
仮想通貨を入手するには、いくつか方法がありますが、一般的な方法は、取引所を通じて仮想通貨を購入する方法です。
株の取引をするために証券会社を介す必要があるのと同じで、仮想通貨をやり取りするために必要なのが、仮想通貨取引所です。
取引所の中には、取引所に対して購入を行う「売買」と、個人での取引を仲介する「取引」の二つの方法が同じサイト内に混在しているところもあります。
売買の場合は取引よりも手数料がかかるため、取引を行う事をメインに考えて取引所を選ぶと良いでしょう。
ウォレットの設定は、まずはできなくても大丈夫ですが、安全に資産を自分で管理するためにも早めに設定しておくと安心です。
取引所への登録
仮想通貨の取引所は国内だけでも20以上の取引所があります。
仮想通貨が活発になればなるほど、取引所の数も増えていくでしょう。
取引所は複数登録することも可能なので、まずは自分に合った取引所を見つけることが重要です。
取引所の選び方はこちらの記事を参考に。
初心者必見!仮想通貨の取引所選びに失敗しないために注目するべき4つのポイント
登録したい取引所が見つかったら早速登録してみましょう。
登録は簡単。
登録画面に沿ってメールアドレスなどの必要事項を入力し、本人確認の書類(免許証など)をアップロードすれば、郵送で本人確認コードが記載された登録完了のハガキが送られてきます。
本人確認コード入力後、電話番号認証や二段階認証を行えば、すぐに取引を始めることができます。
すべての手続はネットでOK!書類に何かを記入したり、住民票などを取得して窓口に持っていったりという手間は一切必要ありません。
詳細はこちら →初心者でも一から分かる仮想通貨取引所への登録手順【Zaif(ザイフ)登録画像あり】
資金の準備
取引所への登録が完了したら、登録所へ資金を入金する必要があります。
その前に、まずは自分の資産のうちどの程度を仮想通貨で運用するのかを決めておきましょう。
仮想通貨への投資はローリスク・ハイリターンと言われていますが、リスクが無いわけではありません。
株やFXの投資と同じように、生活資金ではなく、余剰資金を充てるようにすると気持ちにも余裕ができます。
また、購入単位が決まっている株と比べて、仮想通貨は自分の好きな額から購入することができます。
一気に資金を投入するのが不安な場合は、まずは少額から試しに始めてみるのもいいですね。
複数の取引所に登録したい場合は、どの割合で各取引所に入金しておくのかも検討しておきましょう。
入金額を決めたら、取引所にログインして入金してみましょう。
入金方法は銀行振込・コンビニ払い・ペイジー払いなどから選べます。
提携銀行に振り込む場合は手数料無料で行なえますが、他はどれも手数料がかかりますので、手間とお金を比べてベストな方法で入金しましょう。
銀行振込の場合、銀行営業時間外の振込は翌営業日の入金となるため、取引所によってはコンビニかペイジーを勧められてしまいます。
銀行振込ができない?!と思いがちですが、そんなことはありません。「※翌営業日以降の扱いになる可能性を理解した上で銀行振込による入金を開始する」のリンクをクリックすると、通常の銀行振込の手続きに進めます。
入金手数料は毎回かかってしまうので、何度も入金するよりは、あらかじめ決めた額を一気に入金してしまったほうが余計な手数料はかからずに済みます。
ウォレットの選び方
取引した仮想通貨は、そのまま取引所に置いておくこともできますが、安全面から、ある程度まとまった額のコインは自分専用のウォレットに入金しておくことをおすすめします。
ウォレットはそれぞれのコインに対応したものがあるので、自分の保有予定のコインが対応しているウォレットを選びましょう。
管理は自分ひとりの責任になり、秘密鍵をなくしてしまうと二度と手元に戻ってこないため、複数のウォレットを作る際は特に管理をしっかりとしておきましょう。
ビットコインのウォレットならBlockchain、イーサリアムならmyetherwalletが初心者にも使いやすくおすすめです。
まとめ
仮想通貨の取引所、セキュリティは電話番号認証や二段階認証でがっちりガードされているけれど、登録の手間はそれほどかかりません。
銀行の営業時間内に、とか、必要な書類をコピーして、とか、市役所に証明書を取りに行って、などのロスタイムがないので、思い立ったらすぐに登録を始められます。
やりたいと思った時にすぐ出来る手軽さは初心者にも嬉しいポイントです。
確認コードが届くまでの間は取引はできませんがチャートなどは見ることができるので、その間にどのコインをどれだけ買おうか検討しておくのもいいですね。
思い立ったその時が始めどき!
あなたもぜひ仮想通貨デビューしてみてください。