こんにちは!ライターのスージーです。
専業、兼業に関わらず、なにかと忙しい主婦。
毎日の家事に費やす時間はできるだけ短くしたいところです。
時短の料理や、簡単お掃除など、色々試している人におすすめしたいのが洗濯の時短。
そもそも洗濯の何に時間がかかるかといえば、取り込んだ洗濯物を畳んで、収納場所にしまう作業です。
家族に手伝ってもらう、早いたたみ方をマスターする、など方法は色々ありますが、究極の短縮はたたまない事!
干したらそのまま収納してしまう「ハンガー収納」が今忙しい主婦の間で注目されています。
ハンガー収納
ハンガー収納とは、衣装ケースにしまうのではなく、極力ハンガーにかけたまま吊るす収納方法。
お店のディスプレイのように、探しやすく、見た目も美しい収納方法です。
さらにハンガー収納のいいところはその手軽さ。
洗濯したらハンガーに干し、乾いたらそのままクローゼットへ収納できるので、手間いらずです。
そんな収納ができるのは、ウォークインクローゼットがあるような家だけでしょ、と諦めるのは早い!
今ある収納場所でも、ハンガー収納への切り替えは可能です。
現状をチェック
まずは今の収納方法をチェックしてみましょう。
家の中にハンガーラックはいくつありますか?
ウォークインクローゼットとまではいかなくても、各洋室に1箇所はハンガーラックのある収納スペースがある事も多いです。
できれば、余計なグッズは買いたくない。
この現状のスペースになんとか、普段の洋服を収めたいところ。
しかし、多くの場合は、そんなに収納に余裕は無いものです。
今架かっているものをどうにかしなければスペースは作れません。
そこで必要なのが、架けるものと架けないものの選別です。
そもそもハンガーラックがない場合は購入するしかありませんが、どうせ買うならぴったりのものを買いたいので、選別作業をして大体の枚数のハンガーを購入してから、それに見合ったサイズのものを買うといいでしょう。
選別作業
今のハンガーラックには何がかかっていますか?
スーツ・コート・ワンピース・ジャケットなど、スカーフや帽子、バッグやベルトなども専用のハンガーで架けている事もあるかもしれません。
今まで当たり前のように架けていたこれらのものを一旦ハンガーから下ろせないか検討してみます。
まずは、コート。だいたいメインで使うコートは季節ごとに2〜3着ではないでしょうか。
しかもその時期しか使うことはありません。
そんなコートにハンガーラックの定位置を専有させて置くのはもったいないです。
オンシーズンの間はポールハンガーに架けておき、オフシーズンの間は収納ケースにしまってしまう方がスペースを有効に使えます。
かさばるコートがなくなっただけで、だいぶスペースが空いたはずです。
スーツはシワになってしまいやすいので、ハンガーからは外しづらいですが、冠婚葬祭用のスーツなど、めったに着る機会のないものと、普段からよく着るものだけ、とりあえず分けておきましょう。
ワンピースも、普段から着られるものはそのままハンガーでOK。
パーティー用など、めったに着ないものは収納ケース行きにします。
スカーフや帽子、バッグなどの小物類は確かにハンガーに収納するとスッキリしますが、今回優先するのはあくまで洗濯の時短。
これらもバッサリとラックから外しましょう。
購入
次は、できたスペースに、普段衣装ケースにしまっていた洋服を吊るしていきます。
ここで必要になるのがハンガーです。
かさばるコート類と違ってカットソーなどの衣類は薄いため、今までよりもハンガーの数は多く使えるはずです。
後戻り出来ないようにこの時点でハンガーを買ってしまうのがおすすめです。
購入の際に気をつけなければいけないポイントは4点。
- 濡れても大丈夫な素材
- 場所を取らないシンプルな形
- たくさん買っても負担にならず、買い足しできるもの
- スカートやスラックス用のハンガーも同モデルがあるもの
です。
たくさんの服をスッキリと収納するために、同じ形のものを揃えるのは基本です。
スーツを購入した時のような幅のあるハンガーはスペースの無駄になってしまうのでNG。
また、クリーニングの針金ハンガーは使い勝手と収納したときの見栄えがよくないため、いくらたくさんあってもおすすめしません。
ハンガーを購入したものに統一するだけで、気分がガラッと変わるので、必要最低限の初期投資です。
さらに気をつけてほしいのは、素材。
洗濯後の洋服をそのまま架けるので、濡れても大丈夫な素材であることは必須です。
滑らないハンガーにありがちな起毛素材などは、濡れてしまうと乾きづらいので除外したほうが良いでしょう。
また、直射日光を浴びることになるので、どうしても劣化は避けられません。
いたんだときに買い足せるよう、あまり高すぎないもの、すぐに買い足しができるベーシックなものを選ぶといいでしょう。
たまたま立ち寄った雑貨屋さんで一目惚れ!なんて商品を買ってしまうと、買い足すときに苦労します。
おすすめは、ニトリのハンガーと、無印のハンガー。
ハンガー10本組(JMH-BK)
【まとめ買い】ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅33cm 20個セット
値段、サイズ、使い勝手ともに、ハンガー収納家達の間でも高評価です。
より服のことを考えるならMAWAのハンガーもおすすめ。
ハンガー界では有名な、衣類を長く架けておいても服の傷みが少ないと評判のブランドです。
MAWA すべり落ちないマワハンガー カットソー アンサンブル用 人体ハンガー Mサイズ 20本組 116066
購入するときはパンツやスカート用のハンガーも忘れずに。
架ける部分の形が一緒の同じメーカーとモデルのものにすると統一感が出てスッキリと見えるので、そこもこだわりましょう。
MAWAハンガー クリップ30㎝ グラマーブラック 10本セット
手持ちの服にぴったり合わせるより、大体の目安を付けてちょっと多めに買っておくと、いざ増えたりハンガーを替えるときにも安心です。
セット
ハンガーを用意したら早速セット。
配置はあとでどうにでも変えられるので、まずは全ての服を架けてみましょう。
理想は全収納の8割ですが、とりあえずは、全部の服をかけることを意識してみて。
入り切らない場合は、
- オンシーズンのものだけ架けて、衣替えのときに入れ替える
- 服を減らす
- 新たにハンガーラックを購入する
しかありません。
手間と思い切り、部屋のスペースを見ながらどうするか検討しましょう。
架けないものの収納
全ての服をハンガーに掛け終わったら、あとに残るのはハンガーに架けない大物&小物たちです。
この時点で、今まで服をしまっていた衣装ケースのスペースは空いているはず。
その場所に収納できるものはしてしまいましょう。
コートはなるべくシワにならないようにたたみ方を気をつけて。
参照:https://www.iris-interior.com/
小物類は、ハンガーのスペースが余っていれば、そこに戻すのがベスト。
余裕がない場合は、スカーフや帽子などは、収納扉の裏側などを利用して収納もできるので、自分なりの使いやすいやり方を探してみましょう。
interDesign Axis オーバー ドアラック 5 22870
さらに使いやすい工夫
これで、ハンガー収納の準備は完了です。
洗濯後は、ハンガーに全て干して、乾いたら取り込んでラックに架けるだけ!
時間を大幅に短縮でき、たたむ時間の無いときでもお部屋もスッキリです。
しかもハンガー収納にすると手持ちの服が一目瞭然なので、朝のコーディネートの時間も短縮できちゃいます。
さらに見やすく美しい収納にこだわるなら、色別に配置を変えてみたり、長さで揃えるのもキレイです。
また、使わない服は左へ流れるように、常に右側からハンガーを架けるようにすると、あまり着なくなった服がすぐに分かり、服の断捨離にも効果的。
いいことずくめのハンガー収納。
ぜひ実践してみてください。