「さすらい詩郎。登場!」
みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
新進気鋭のライター「さすらい詩郎」です。
このハチマンブログでは初登場です。今後は不定期で現れる予定です。
ハチマンブログファンのみなさん
ぜひ今後とも「さすらい詩郎」をごひいきによろしくお願いいたします。
さあ、さすらい詩郎の一発目の投稿はな、な、な、なんと政治のお話し・・・。
ハチマンブログでは今までなかった切り口で一発目!攻めてみたいと思います。
参議院選挙は7月10日(日)午前7時から午後20時まで選挙投票できます。
今回の参議院選挙は6月22日に公示されました。そしていよいよ明日7月10日が投票日となります。
表題にも書きましたが、7月10日は朝の7時から夜の20時まで投票できます。
日中お出かけするにせよ、お出かけの行き帰りに投票ができますよね。
事前にみなさんのご自宅には選挙入場券が、各自治体の選挙管理委員会から郵送されていると思いますので、そちらを持参し、自宅のお近くにある指定の投票所へ行きましょう!
だいたい皆さん、近所の小学校とか中学校ですよね!
学校って、なんかあまり入りなれてなくて、なんか入るだけでドキドキ、そわそわしちゃうんです。
投票所が自分の母校だったりすると、校門の前に立つだけでチョット、ノスタルジックな気分になっちゃったりするんですよね・・・。だいたい投票所は体育館か講堂かとも思いますが、入ると「あれ?こんな狭かったっけ?」って感じるのはわたくしだけでしょうか??
あっ、先程、選挙入場券を持参してくださいと書きましたが、「どうせ選挙なんか行かないから、すぐにゴミ箱にポイしちゃった。」とか「他のスーパーのチラシとまぎれて捨てちゃった。」けど、「やっぱりもう選挙の投票できないの?」とお困りのみなさん。
投票できます。
当日投票所へ、ご自分の公的な身分証明書をお持ちください。氏名、住所は必ず記載されているものですよ!
投票の流れ!
今回の参議院選挙ですが、投票所に行くと2回投票することになります。
投票所に行き、まず入場券と引き換えに「選挙区」の投票用紙を受け取ります。
所定の投票台で投票用紙に「候補者名」を記入します。
はじめて選挙に行かれる方へ。安心してください。
投票台の前には、候補者名の一覧が掲示されております。
それと同じように投票用紙に記入し、記入したものを折って投票箱へ投票していただくだけです。
「選挙区」の投票が終わったら、次に「比例代表」の投票用紙が渡されます。
「比例代表」とは、あなたの支持する政党に投票するものです。
比例代表名簿というものがあり、その名簿に記載されている個人の候補者への投票も可能ですが、基本的には政党に投票すると考えて良いでしょう!
同じように「比例代表」用の投票台がありますので、記入し投票箱へ投票します。
選挙の投票は簡単ですよね。投票所に入って、よっぽど投票に悩む人でなければ、5分未満で全ての投票は完了するのではないでしょうか。
政治とは決して遠い存在ではない。身近なものですよ・・・。
政治とは決して遠い存在ではありません。
わたしの身近なところで、こんなことがありました。
ある横断歩道のないT字路で、不幸にも自動車とそこを渡ろうとした歩行者の接触事故が起きてしました。以前から、このT字路ではこのような接触事故が頻発していたようです。
私の知り合いのAさんは、その事故現場の目の前のマンションに住んでおりました。
Aさんは以前から、このT字路は危ないとていましたが、この事故を機に区の市民相談に行き、地元選出の市議会議員に、「地域の案全のためにも、このT字路に横断歩道をつけてほしい」と申し入れをしました。
後日、申し入れされた市議会議員は現場を確認し、早急に対処。Aさんの申し出から1か月後には、そのT字路に横断歩道が設置されました。もちろん、そのT字路はその後事故はなくなったようです。
これはほんの一例ですが、この例のように政治は、みなさんの身の回りにいくらでもあります。
全てが全てみなさんの身近な困りごとが解決するとは思いませんが、困ったことがあれば是非一度、各自治体、政党の市民相談をご活用されてみてはいかがでしょうか?
7月10日に投票に行けない方!まだ間に合います。
「7月10日はどうしても、朝から晩まで仕事で選挙行けないよ!」と投票をあきらめている方、まだ間に合います。
今日、7月9日午後20時まで「期日前投票」やってます。
お手持ちの入場券に期日前の理由を記入するだけで、簡単に投票可能です。
たぶん区役所、市役所、役場、近くの公民館等で投票できます。
詳しくは在住地の自治体の選挙管理委員会のホームページをご覧ください。
まとめ
今回の選挙、争点等、いろいろあります。
大事なことは国内、国外と現実的に起こってることに、しっかり対処できる。そこが一番大事なのではないか。
なんか良いことばかり書いて実際はできるの?どうなの?と良くある理想論(暴論!?)ばかり掲げている政党は信用できないなと。
しっかりとした政策を持ち、具体的根拠の元、政策を通せる政党を探し支持できればと思います。
わたしも悩んでますし、みなさんも悩んでらっしゃる方もいらっしゃる方も多いかと思います。
まだ支持政党や候補を決められないという方に、参考にしていただければというサイトがありました。
「YahoojJAPAN!みんなの政治 政党との相性診断(18歳ver)」
さすらい詩郎でした。今後ともよろしくお願いします。