ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

毎年恒例の名前ランキング 上位の名前はクラスに何人?

毎年恒例の名前ランキング 上位の名前はクラスに何人?

こんにちは。名前に子がつく昭和の生まれ、ライターのスージーです。
12月になり、今年も毎年恒例の明治安田生命による今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが発表になりました。
生まれてくる赤ちゃんの名前候補として参考にする人も、人となるべくかぶりたくない人も注目のこのランキング。上位の名前は実生活でどれだけ出会うのか、調べてみました。

生まれ年別名前ランキングと、小学校のクラス名簿をもとに、一学年あたり、上位に位置する子が何人くらいいるのか調べます。早生まれの子もいるので、調べる生まれ年は2年間で調査。さて結果はいかに?!

調査1

【現在の学年 : 小学3年生】
【生まれ年 : 平成17年、18年】
【その年のランキング】

小3男子

男子ランキング上位10位

小3女子

女子ランキング上位10位

結果(5クラス中)

1〜5位の名前 1名、6〜10位の名前 8名

そんなに多くないですねー。一番かぶった名前でも学年で二人。
別の年ではどうでしょうか

調査2

【現在の学年 : 小学6年生】
【生まれ年 : 平成14年、15年】
【その年のランキング】

小六男子

男子ランキング上位10位

小6女子

女子ランキング上位10位

結果(4クラス中)

1〜5位の名前 3名、6〜10位の名前 3名

この学年もやはり、学年で二人かぶりが最大でした。
あれ?やはり意外に多くないですね、、、。

まとめ

調べるまでは、何となく多いイメージだったランキングの名前ですが、実際には全く同じ名前はそれほどいないことがわかりました。ランキングの名前と同じだからといって、クラスにその名前がたくさん!という事態は心配しなくても良さそうです。絶対に周りと同じ名前にしたくない!という強い意志がある方は別ですが、ランキングに惑わされずに、気に入った名前をつけてあげましょう!

最後にちょっとおもしろかった名前ランキングをご紹介

スクリーンショット 2014-12-02 13.03.38昔の人、適当過ぎ!大正1年だから正一って。年号ブームは大正3年まで続き、4年にブームが去った後は、つきものが落ちたかのようにそれまで上位をキープしていた清に戻ったようです。

 

 

 

スクリーンショット 2014-12-02 13.05.27 安心したのもつかの間、昭和でも歴史は繰り返します。やっぱり4までくるとこりゃ違う、と気がつくんでしょうね。

、、、ということはまさか平成でも?!

 

 

 

スクリーンショット 2014-12-02 13.05.48と思ったら平成は普通でした。

翔太人気、根強いです。

 

 

 

 

 


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top