ハチマン | 八幡山と育児、ライフスタイル、ITの情報ブログ

そうだ、高尾山行こう。

そうだ、高尾山行こう。

登山にいい季節になってきました。天気のいい週末は家族で山登りはいかがでしょう。
登山初心者にも登りやすいのが高尾山です。

新宿から京王線最速47分で行くことが出来る高尾山
最寄り駅の京王線高尾山口駅が近くなると、登山客の姿が多く目につくようになります。
杖やリュックを持った本格的な登山者から、ちょっとスポーティな服装の山ガールまで。
都心からのアクセスも良い高尾山には様々な人が訪れます。

高尾山のいいところは、頂上までのルートが豊富なこと。
体力に自信のない方や小さいお子さんは、ロープウエーやケーブルカーで。登山を楽しみたい人は、山麓を通って自力で頂上まで行くコース。それでも物足りない人は、隣接する陣馬山まで足をのばすことも出来ます。

ロープウエーやケーブルカーを使って高尾山駅まで行けば、山頂までの所要時間は約1時間ほど。
小さい子供でも、十分歩ける距離になっています。
急斜面を上り下りするケーブルカーはスリル満点!
さらに小さいお子様がいる場合は、ケーブルカー終点の高尾山駅近くのサル山だけでも楽しめます。

頂上で食べるお弁当も格別ですが、高尾山駅付近には、食事どころもちゃんとあります。
荷物を減らしたかったり、朝早くからお弁当を作りたくないときは、手ぶらで登っても大丈夫なのもうれしいです。
だたし、水分補給のための飲み物はくれぐれもお忘れなく!
子供が疲れた時のために、ちょっと口に入れられるチョコやアメなどもあるといいですね。

家族で登山をよくする子供は非行に走らない、とも言われているとかいないとか。
親子でただ歩く機会がなかなかない中で、登山をすると普段言えないような会話ができるのかもしれませんね。


ハチマンブログは今なん位? 関東情報ブログランキング

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

世田谷区八幡山から育児ライフスタイルITに関する情報をブログでお届けします。
サイトマップ
Return Top